水中ドローン「FIFISHシリーズ」に、最新の水中定点保持機能「Vision Lock」が公開されました

2022.06.08

お知らせ

シー・エフ・デー販売株式会社(社長:三谷弘次、本社:愛知県名古屋市)が代理店を努めますQYSEA社から、独自開発した水中AIプラットフォームとそのプラットフォームの最新機能「Vision Lock」が発表されましたので、お知らせいたします。

新しいAIプラットフォームは、QYSEA社の高い技術力により長年蓄積したAI学習機能をQYSEA社の水中ドローン「FIFISH シリーズ」のために開発され、そのAIプラットフォームの新機能「Vision Lock」は、今までの水中ドローンの操縦体験を一新する画期的な機能になります。

「Vision Lock」は、AIにより画面上のターゲットを識別し、ロックしたターゲットとの距離を自動的に保ちながらホバリングする機能です。

AIによるターゲットの識別により直感的な操作でロックすることが可能で、ロック後は水流のある海中などでも自動的に本体位置を制御し、ターゲットを中心としたノーズインサークルなど複雑で印象的な動きをする撮影なども簡単に行うことができるようになります。

この革新的なAIプラットフォームは、FIFISHシリーズの全ての機種に対してスマートフォンアプリのアップデートのみで導入することが可能です。

「Vision Lock」の導入がうまくいかない場合は、代理店にお問い合わせください。

プロフェッショナルのような動画撮影

ターゲットを中心として旋回する撮影など、印象的な映像を簡単に撮影することができます。

テーマを追跡

ターゲットをロックすれば動的に追跡し、テーマをもった映像の撮影が可能です。

水中設備点検

Vision Lockなら、損傷箇所やチェック箇所を直感的な操作で調査できます。

海洋調査でも活躍

パワフルな水中ドローンを使えば、海洋での調査も可能です。

機能紹介

【自動フォーカスロック】
画面の中央部分にあるターゲットを焦点として自動的に水中ドローンを固定します。

【タッチロック】
画面にタッチした部分のターゲットをロックし、ターゲットが画面の中央になるよう自動的に移動をします。

【ジェスチャースライド操作】
画面をスワイプすると、水中ドローンもスライド移動をします。

【ズーム機能】
画面上でピンチズームをすると、水中ドローンもターゲットに近づいたり遠ざかったりします。

【オフセンターロック】
画面の任意の場所を数秒間押し続けると、水中ドローンはターゲットに対して姿勢と角度をロックし、その場に留まります。

対応機種

産業用中型水中ドローン QYSEA 「FIFISH W6」

波のある状況下で使用することを前提とした、モーターパワーを強化したモデルです。海洋の過酷な環境でも活躍できる産業用水中ドローンです。

産業用小型水中ドローン QYSEA 「FIFISH V6 PLUS」

高光量6000ルーメンのLEDライト、対象物との距離をロックするソナー、ターゲットのサイズを自動測定可能なレーザースケーラーを搭載し、水中での作業性能を飛躍的に高めた産業用水中ドローンです。

産業用小型水中ドローン QYSEA 「FIFISH V6 EXPERT」

40種類以上の豊富な産業用オプションパーツ搭載でき、高光量6000ルーメンのLEDライトと、166°の超広角領域4Kレンズにより水中でも鮮明な撮影が可能です。

小型水中ドローン QYSEA 「FIFISH V6s」

6つのスラスターで水中を360℃自由に動き回れる高機動水中ドローンにオリジナルのロボットアームを搭載し、水中での作業性をさらに高めたモデルです。

小型水中ドローン QYSEA 「FIFISH V6」

コンパクトサイズの水中ドローンで、水中を高画質で撮影できる4K UHD カメラを搭載しています。独自技術によって、あらゆる方向へ自由自在に姿勢維持が可能です。

水中ドローンのことはCFD販売におまかせください!

水中作業の安全性・利便性の向上、コスト削減などの業務改善に、CFD販売の水中ドローンや熟練のスタッフをご活用いただけます。水中ドローンのスムーズな御導入に向け、機体レンタルサービス、導入講習、オペレーター派遣など様々なサービスがございます。また、用途・利用目的に適した機種選定や導入の御相談も承ります。是非、お気軽にお問い合わせください。