CFD販売株式会社 ダムにおける水中ドローンを使用した点検の実証試験を実施

2019.04.23

お知らせ
ダム点検の実証試験

CFD販売は、2019年2月中旬に水中ドローン「CCROV」によるダム点検の実証試験を、大分県のKダムとSダムの2箇所にて実施しました。

取水口スクリーンや流木捕捉網場、堆積物の状況などの撮影を行い、水中ドローンを使ったダム点検の実用性について改めて確認しました。

今までのダムにおける水中点検は、潜水士による調査を依頼する必要がありましたが、ダムは水深が深く、調査面積が広いことから、潜水士の潜水深度と潜水時間に制限があり、また、安全性の問題からも調査できない箇所がありました。

このような課題に対して、目視による作業であれば、水中ドローンを使用することでコストを抑えることが可能になり、潜水士が潜水できない危険箇所においても調査が可能です。

今回使用した水中ドローン【CCROV】は小型で一人でも操縦可能であることから、ボート一艘でダム湖内のあらゆる箇所で手軽に点検を行うことができ、問題発生が予測される箇所を早期発見し、予防策を講じることが可能です。

日本のダム長寿命化のための効率的・効果的な維持管理を行うために、水中ドローンは有効な手段として活用が期待されます。

実証試験について

使用水中ドローン

CCROV

点検内容

流木捕捉網場点検、堆積状況確認、水循環装置点検、取水口スクリーン点検

Kダム

Kダム

Sダム

Sダム

使用水中ドローン

CCROV

CCROV

「CCROV」は法人専用に特化した水中ドローン(ROV)で、水中ドローンの中でも最小クラスのサイズで非常にコンパクトな機体です。 6つのスラスタを搭載し、水中における自由な移動が可能なため、あらゆる水中点検のニーズに応えます。

CCROVの主な特徴

4Kカメラ搭載

720Pライブビデオ伝送

最大100mの潜水が可能

高品質の素材と統合されたデザイン

6つのスラスタによる自由な移動(前後、左右、浮上/潜行、旋回)

スマートTDSでケーブルを簡単に回収