メモリが正常に認識されない マザーボードやOSが不安定。メモリが正常に認識されていないかもしれない。

公開日: 2022-04-19 15:35
更新日: 2022-04-19 15:36
ID: 124148069

マザーボード側は高周波数メモリをサポートしますが、高周波数メモリを使用した場合、CPU側に内蔵されたメモリコントローラの仕様により、ダウンクロックしてメモリが動作します。
そのため動作が不安定になり、再起動の繰り返し、起動しない、数日後や数ヵ月後にまた同様の症状になる場合があります。
動作が不安定なためWindowsアプリケーションソフトやドライバ、デバイスが正しく動作しない、認識しない等の製品が誤作動する不具合報告を多数受けております。

高周波メモリを使用する場合、データをやり取りするタイミングのバランスをとる為にCPUのオーバークロックが必要になる場合があります。

CPU内蔵メモリコントローラの対応クロック(定格)に適合したメモリの使用を強くお勧めします。

CPU内蔵メモリコントローラの対応クロック(定格)につきましては、CPU製造メーカー様・ホームページのご確認をお願いします。

解決しましたか?

解決しましたか?

フィードバックありがとうございました。

製品のご相談など

CFD販売に関するお問い合わせはこちらから

キーワード検索