Windowsのネットワークに共有フォルダが表示されない

公開日: 2022-04-19 17:48
更新日: 2022-06-01 14:08
ID: 124148110

ネットワークドライブの登録方法

ご利用になる、NASの共有フォルダは、ネットワークドライブとして登録しておきます。

1 ASUSTOR Control Centerを起動します。

2 IPアドレスをメモします。
例えば、192.168.100.100 と、IPアドレスが表示されたら、これをメモします。

3 Windowsのスタートアイコンの上で、マウスの「右ボタン」を押します。
メニューの「ファイル名を指定して実行」を選択します。

4 「名前」の欄に「IPアドレスを入力」しますが、IPアドレスの前に
「\\」を入力してから「IPアドレス」を入力します。
「\\192.168.100.100」と入力したら「OK」か「Enter」を選択します。
PCのディスクトップ上から直ぐにアクセスする「フォルダ」を作成しメモします。
※凡例で、フォルダ名を「cfd_test」としています。

5 左側メニューの「PC」をクリックします。
「コンピュータ」のタブか、「マウスの右ボタン」を選択します。
「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。

6 ドライブは、アルファベットになっているので任意で選びます。
フォルダには「\\IPアドレス+\フォルダ名」を入力し「完了」を押します。

凡例 \\192.168.100.100\cfd_test

7 PCの「ディスクとドライブ」にネットワークドライブが作成されます。
必要に応じて、ディスクトップ上にショートカットも作成可能です。

ディスクトップに作成したネットワークドライブのショートカットを作成

1 PCの「ディスクとドライブ」にネットワークドライブが作成されている事を確認します。

2 ネットワークドライブをクリックして、マウスの右ボタンを押します。

3 「ショートカットの作成」を選択します。

4 「ここにショートカットを作成することは出来ません。ディスクトップ上に作成しますか?」と表示されるので「はい」を選択します。

5 ディスクトップ上に⑥で設定したネットワークドライブのショートカットが作成されます。

解決しましたか?

解決しましたか?

フィードバックありがとうございました。

製品のご相談など

CFD販売に関するお問い合わせはこちらから

キーワード検索