よくあるご質問よくあるご質問TOP

  • ご利用時のヒント
  • NAS
Qご質問

Windowsのネットワークに共有フォルダが表示されない

A回答

■ ネットワークドライブの登録方法
ご利用になる、NASの共有フォルダは、ネットワークドライブとして登録しておきます。

①ASUSTOR Control Centerを起動します。

②IPアドレスをメモします。
 例えば、192.168.100.100 と、IPアドレスが表示されたら、これをメモします。

③Windowsのスタートアイコンの上で、マウスの「右ボタン」を押します。
 メニューの「ファイル名を指定して実行」を選択します。

④「名前」の欄に「IPアドレスを入力」しますが、IPアドレスの前に
 「\\」を入力してから「IPアドレス」を入力します。
 「\\192.168.100.100」と入力したら「OK」か「Enter」を選択します。
 PCのディスクトップ上から直ぐにアクセスする「フォルダ」を作成しメモします。
 ※凡例で、フォルダ名を「cfd_test」としています。

⑤左側メニューの「PC」をクリックします。
 「コンピュータ」のタブか、「マウスの右ボタン」を選択します。
 「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。

⑥ドライブは、アルファベットになっているので任意で選びます。
 フォルダには「\\IPアドレス+\フォルダ名」を入力し「完了」を押します。

 凡例 \\192.168.100.100\cfd_test

⑦PCの「ディスクとドライブ」にネットワークドライブが作成されます。
 必要に応じて、ディスクトップ上にショートカットも作成可能です。

■ ディスクトップに作成したネットワークドライブのショートカットを作成
①PCの「ディスクとドライブ」にネットワークドライブが作成されている事を確認します。

②ネットワークドライブをクリックして、マウスの右ボタンを押します。

③「ショートカットの作成」を選択します。

④「ここにショートカットを作成することは出来ません。ディスクトップ上に作成しますか?」と表示されるので「はい」を選択します。

⑤ディスクトップ上に⑥で設定したネットワークドライブのショートカットが作成されます。

よくあるご質問TOP

ページの先頭