よくあるご質問よくあるご質問TOP

  • ご利用時のヒント
  • NAS
Qご質問

RAID_1で構築したHDDのどちらかが壊れた(RAIDが壊れた場合の対処法) ※RAID_1以上のボリューム全般

A回答

■ NASの前面LED「HDD」が「オレンジ色」か「赤色」点灯時、下記方法で故障したHDDを特定出来る事が有ります。

※HDDに致命的な不良セクタが作成されると、認識出来ないかHDDの初期化を促して来ます。

・NASの起動が可能で、比較的初期段階のHDDダメージの場合

①NASを起動して、サインインします。

②「ストレージマネージャ」をクリックします。
 「ディスク(2)」でも、どのHDDの故障か表示されます。

③左メニューの「ディスク」を選択します。
 「ディスクxn」分のHDDが表示されています。

 AS10・AS31・AS32の場合、HDDを縦に実装するので、一番下段からディスク1・2となります。

 上記以外の機種の場合は、正面に向かって左ベイからディスク1・2となります。

 凡例、ディスク2にエラー表示が出ている場合⇒HDDは一番下から2番目と、言う事になります。

④故障したHDDが判明したら、NASを終了します。
 ACアダプタやAC電源を抜き、新しい未使用のHDDに入れ替えます。

⑤ACアダプタかACコードを接続してNASの電源を入れます。
 NASは自動で「同期化」を行います。
※HDDの容量により、同期化には時間を要します。同期化中に操作は可能ですが、負荷が掛かっていますので、動作が緩慢になります。

□□ ご留意ください □□
ASUSTORの下記ページには、「バックアップとデータの保護」と言う内容でお客様の大切なデータのバックアップ方法をご案内しています。
※左側「Topic」のメニューをご覧ください。

https://www.asustor.com/ja/online/College

 壊れたHDDのデータをNASで復旧することは出来ません。壊れたHDDのデータを復旧したい場合は、専門の業者ご相談ください。

http://buffalo.jp/recovery/index.html?utm_source=buf-bdr-sp&utm_medium=referral&utm_campaign=DataRecoveryService&utm_content=bdr-20170601

よくあるご質問TOP

ページの先頭