RAID_1で構築したHDDのどちらかが壊れた(RAIDが壊れた場合の対処法) ※RAID_1以上のボリューム全般
NASの前面LED「HDD」が「オレンジ色」か「赤色」点灯時、下記方法で故障したHDDを特定出来る事が有ります。
※ HDDに致命的な不良セクタが作成されると、認識出来ないかHDDの初期化を促して来ます。
NASの起動が可能で、比較的初期段階のHDDダメージの場合
1 NASを起動して、サインインします。
2
「ストレージマネージャ」をクリックします。
「ディスク(2)」でも、どのHDDの故障か表示されます。
3
左メニューの「ディスク」を選択します。
「ディスクxn」分のHDDが表示されています。
AS10・AS31・AS32の場合、HDDを縦に実装するので、一番下段からディスク1・2となります。
上記以外の機種の場合は、正面に向かって左ベイからディスク1・2となります。
凡例、ディスク2にエラー表示が出ている場合⇒HDDは一番下から2番目と、言う事になります。
4
故障したHDDが判明したら、NASを終了します。
ACアダプタやAC電源を抜き、新しい未使用のHDDに入れ替えます。
5
ACアダプタかACコードを接続してNASの電源を入れます。
NASは自動で「同期化」を行います。
※ HDDの容量により、同期化には時間を要します。同期化中に操作は可能ですが、負荷が掛かっていますので、動作が緩慢になります。
ご留意ください
ASUSTORの下記ページには、「バックアップとデータの保護」と言う内容でお客様の大切なデータのバックアップ方法をご案内しています。
※ 左側「Topic」のメニューをご覧ください。
壊れたHDDのデータをNASで復旧することは出来ません。壊れたHDDのデータを復旧したい場合は、専門の業者ご相談ください。