RAID_1で構築したHDDのどちらかが壊れた(RAIDが壊れた場合の対処法) ※RAID_1以上のボリューム全般

公開日: 2022-04-19 17:36
更新日: 2022-06-01 14:09
ID: 124148105

NASの前面LED「HDD」が「オレンジ色」か「赤色」点灯時、下記方法で故障したHDDを特定出来る事が有ります。

HDDに致命的な不良セクタが作成されると、認識出来ないかHDDの初期化を促して来ます。

NASの起動が可能で、比較的初期段階のHDDダメージの場合

1 NASを起動して、サインインします。

2 「ストレージマネージャ」をクリックします。
「ディスク(2)」でも、どのHDDの故障か表示されます。

3 左メニューの「ディスク」を選択します。
「ディスクxn」分のHDDが表示されています。
AS10・AS31・AS32の場合、HDDを縦に実装するので、一番下段からディスク1・2となります。
上記以外の機種の場合は、正面に向かって左ベイからディスク1・2となります。
凡例、ディスク2にエラー表示が出ている場合⇒HDDは一番下から2番目と、言う事になります。

4 故障したHDDが判明したら、NASを終了します。
ACアダプタやAC電源を抜き、新しい未使用のHDDに入れ替えます。

5 ACアダプタかACコードを接続してNASの電源を入れます。
NASは自動で「同期化」を行います。

HDDの容量により、同期化には時間を要します。同期化中に操作は可能ですが、負荷が掛かっていますので、動作が緩慢になります。

ご留意ください

ASUSTORの下記ページには、「バックアップとデータの保護」と言う内容でお客様の大切なデータのバックアップ方法をご案内しています。

左側「Topic」のメニューをご覧ください。

壊れたHDDのデータをNASで復旧することは出来ません。壊れたHDDのデータを復旧したい場合は、専門の業者ご相談ください。

解決しましたか?

解決しましたか?

フィードバックありがとうございました。

製品のご相談など

CFD販売に関するお問い合わせはこちらから

キーワード検索