よくあるご質問よくあるご質問TOP

  • ご利用時のヒント
  • グラフィックボード/ビデオカード
Qご質問

Webサイトにアクセスすると、画面がチラつく

A回答

  • 映像出力ケーブル等に抜けや緩みがないか確認して下さい。現在接続している映像出力ケーブル以外のケーブルがあれば、それを接続して同症状が発生するか確認して下さい。
    上記で問題ない場合、一度グラフィックカードを取り外し、再度挿し直してみて下さい。その際に、グラフィックカードやPC内部に破損等がないか、可能な範囲で確認して下さい。
    上記を実施頂いた上で、特に問題点がないようであれば、PCを操作して問題の原因を探ります。
  • 先ずはチラついている元について確認します。 Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを起動します。この操作で起動できない場合は、タスクバーを右クリックして「タスクマネージャーを起動」をクリックし、起動します。
    起動したタスクマネージャーの状態を確認して下さい。
    →タスクマネージャーがチラついていない場合は、アプリケーションが原因です。
    →タスクマネージャーがチラついている場合は、ディスプレイドライバーが原因です。
    上記2点の可能性が非常に高いです。

    ①アプリケーションが原因の場合の対処法
    殆どの場合が「互換性のないアプリケーション」のバージョンが古い為、チラつきが発生することが可能性として高くなっています。それらのアプリケ―ションを更新することで解消される事があります。もし更新自体が出来ない(アプリの提供が終了しており、現在のバージョンが最新である等)場合は、互換性のある類似アプリを導入し、チラつきの原因となるアプリは削除される事をお勧め致します。既に使用頻度が低い、もう使用していないアプリであれば、削除される事をお勧め致します。また、セキュリティソフトがそれに該当する場合は、セキュリティソフトの更新、または再導入を実施下さい。

    ②ディスプレイドライバーが原因の場合の対処法
    ディスプレイドライバーを更新して下さい。更新しても改善しない場合は、一度ディスプレイドライバーをアンインストールし、再度インストールし直してください。その際は、各メーカーが提供しているドライバーをご使用頂き、必ず最新のドライバーをご利用下さい。
  • よくあるご質問TOP

    ページの先頭